• home >
  • 元気になる言葉達



出会い

 多くの人が新しい環境での第一歩を踏み出す季節、春。職場や学校で、仕事との、あるいは同僚や仲間とのさまざまな出会いが待っている。
 それがいつも期待どおりのものとは限らず、時として苦手な事や、虫の好かない人との出会いになる場合もあるだろう。
 だが、人は出会うべきときに、出会うべき人やものごとに出会うといわれる。人も仕事も、みな何らかの意味をもって出会っているのではあるまいか。
 自分には向かないと思っていた仕事が、やってみると面白く、それまで知らなかった自分の適性を発見できるかもしれない。ともに過ごすうちに、その人からいろいろな気づきや刺激が得られ、生き方、考え方が変わることもある。出会いは自らの可能性を広げ、成長するチャンスなのである。
 その貴重なチャンスを生かすも殺すも自分次第。しりごみせず、新しい環境に積極的に飛びこんでいこう。そこからまた新たな出会いが生まれて、仕事の幅も人の輪もさらに大きくふくらみ、毎日がより豊かになっていくにちがいない。
(PHP4月号の裏表紙の文章より)

4月から新しい環境に飛び込みます。今は不安のほうが大きくて心配事だらけですが、決めたからには楽しんで
毎日を過ごしたいです。

しおっち
クリック応援ありがとう♪
広島ブログ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

歩き続ける

長い人生のうちには、時に避けがたい災難、苦難に、突然見舞われることがある。
”何も悪いことをしてないのに、どうして・・・・・” 
”なぜ自分だけがこんな目に・・・・・”と世を恨み、悲嘆にくれる。
いつ、誰に、どんな運命が訪れるか、それは誰にもわからない。
そんな危うい土台のうえに、お互いの日常は成り立っているといえよう。
この世には個人の意思ではどうにもできない、理不尽なことが確かに起こる。
そして、そんな出来事に遭遇してもなお、人はやはり生きていかなければならないのである。
つらいとき、悲しいときは、思い切り泣けばいい。
涙を流し、悲しみや苦しみを洗い流そう。
だが、そうしてしばし心を慰め、癒したら、これすべてわが運命と受け止め、きょうを、あしたを生きていこう。
口には出さないけれど、多くの人が何らかの悲しみを抱きながら、日々を懸命に生きている。
今はどんなにつらくても、一歩一歩、とにかく歩き続けていけば、時の流れが少しずつ心の痛みを和らげてくれるにちがいない。

PHP4月号の裏表紙の文章です。(ここを毎回一番に読みます!)
社会人になって1年間、会社から自己啓発の一環で毎月PHPが送られてきてました。凹んだ時に少し救われる事もありますよ。今は自分で年間購読してます。
PHP.jpeg
中に「土屋教授のオタスケ!人生相談」のコーナーがあって、それがとてもおもしろいのです。
本を読みながらツボにはまって声を出して笑い、思い出しては笑いの繰り返しです哲学者とは思えない突拍子もない答えで、自分を変える事だけがいい事じゃないんだ、今の自分でいいんだ・・・と妙に納得させられます。
南伸坊さんの絵もいい感じです
立ち読みでもいいので一度、土屋教授のオタスケ!人生相談を読んでみてくださ~い
shio

クリック応援ありがとう
広島ブログ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「あなたは、あなたでいいのだ。」

これでいいのだ。
それは、赤塚不二夫さんが、
漫画の中で幾度もくり返してきた言葉。

現実はままならない。
うまくいかないことばかり。
毎日のほとんどは、これでよくないのだ、の連続だ。
自分を責めて、誰かを責めて、何かを責めて。
そして、やっぱり自分を責めて。

だけど、ためしてみる価値はある。
これでいいのだ、という言葉のちからを。
信じてみる価値はある。
あなたが、もうこれ以上どうにもならないと
感じているのなら、余計に。

胸を張る必要はないし、
立派になんて、別にならなくたっていい。
akatukafujio.jpeg
「あなたは、あなたでいいのだ。」


あなた自身がそう思えば、世界は案外、笑いかけてくれる。

人生は、うまくいかないことと、
つらいことと、つまらないこと。
そのあいだに、ゆかいなことやたのしいことが
はさまるようにできているから。

どうか、あなたの人生を大事に生きてほしい。


ACの新聞広告です。
aki.shio.kaoともこれに励まされ、新聞を切って、保存しております
『これでいいのだ』あぁ~気分が軽くなったぁ

クリック応援ありがとう♪
広島ブログ


テーマ:日記 - ジャンル:日記

プロフィール

あすくめいど

Author:あすくめいど
広島県に住んでいます。
物作りが大好き♪なtwinsです。
手作りの洋服、布小物、寄せ植え、子育ての事など日々の様子をお伝えします。お気軽にコメントお願いします♪


soyosoyo1.jpg
soyosoyo3.jpg

そよそよ風は偶然の出会いを特別なものにするよ。


FC2 Blog Ranking

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

おすすめ♪


